4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シザリガーのすゝめ

やっちゃえバーサーカー

 

f:id:Blog_4gamen:20220102230925p:plain

 

ポケモン剣盾ランクマッチの禁伝環境が7ヶ月続くらしいとの事でTLが荒れ模様。ダブルバトルだといわゆるGSルールなので定期的に訪れるルールの1つですが、今回はシングルバトルにも禁伝が2体まで入れられるとのこと。ワーオ()

 

ステータス面で考えて禁伝2体+通常1体みたいな選出が多くなると考えるとちょっと引いてしまうのも頷ける。。。色んなポケモン活躍させたいと考えるとシングルは役割狭いんだよなぁ。そうだ、ダブルをやろう!(宣伝)

と言っても僕自身GSダブルは苦手な方だし、何なら禁伝選出しない方が安定するまであるので異端児だと思いますが...。じゃあ過去世代のGSで何使ってたの?と言われれば一般ポケモンの中から火力馬鹿を寄せ集めて使ってました。サマヨールを司令塔に置くと残りに火力枠を任せざるを得ないのでいつも通りですね()

 

 

剣盾環境でも使える一推しポケモンシザリガー

 

 

メガ石もZ石も無いので鉢巻適応力叩き落とすが通り放題!

7ヶ月シリーズで使える禁伝ではコスモッグコスモウムを除くと11体がH252振りでも確1取れます!Foooo!!火力楽しい~~!!

f:id:Blog_4gamen:20220106195411p:plain

↑ A特化シザリガーの鉢巻適応力叩き落とすダメージ表


悪タイプの技が半減になるのは闘・悪・妖の3つで、禁伝としてはイベルタル(悪)、ゼルネアス(妖)、ザシアン(妖)、マザゼンタ(闘)の4体のみ。これら禁伝ポケモンには超・霊タイプのポケモンが多い事から、タイプ一致悪技の通りは半端なく良いです。金剛玉・朽ちた剣・朽ちた盾は叩き落とせずにダメージ減少する点には要注意。

 

ダブルならダークオーラのイベルタルと組ませるとさらに1.3倍の火力アップ可能。シングルでもステロなどで削りが入れば確定範囲が大幅に広がります。ルギアもマルスケ潰せば確1圏内。等倍相手ならほぼ確実に持っていける火力指数55kは伊達じゃない。ヤッタネ!

 

実際に使ってみると取り回しが難しいものの、シザリガー知らない人を一方的に崩せたり、知ってる人の選出を歪ませられたりと対人戦では活躍の場が多い印象。いわゆる中速ポケなので、どう運用していくかがトレーナーの腕の見せ所かと。

あとはゴリランダーのグラススライダーが吐くほど飛んでくるので、フィールド書き換えたりファストガード・サイドチェンジなどで適宜サポートが必要。たすき運用の方が取り回しは楽ですが、砂や霰にも組み込めるし、何より爽快感が高くて中毒性有り。サイクル戦よりも場づくり・全抜きが好きな人にはぜひ使ってみて欲しいお勧めの1体。

 

他でゼルネアス対策ばっちりなPTであれば採用してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは