4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

雛菜は多摩市民か、川崎市民か?

東京都多摩市 vs 神奈川県川崎市

 

f:id:Blog_4gamen:20220116194931p:plain

 

先日凛世の記事を書いた際に出身地を確認し、どうせならとシャニ全員分の出身地をまとめていた時の事。ノクチルの4人だと雛菜だけ神奈川出身なんだなって思ったのが事の始まり。まだストーリー中では触れられていないものの、透・円香・小糸は保育園から、雛菜は小学校からの幼馴染という設定があったのを思い出しました。シャニマス君、いつも重要そうな匂わせを設置しがち()

 

普通に考えると引っ越して来たんでしょで話が終わる所ですが、面白そうなスレを見つけてしまいました。

 

gameo.jp

 

866:雛菜だけ神奈川なのは別になにか事情があるとかじゃなくて単純に地理の問題説はある

f:id:Blog_4gamen:20220116195054j:plain

 

そーいう考え方もあるのね!

 

シャニマスの聖地でおなじみ(?)の聖蹟桜ヶ丘は東京多摩市にあり、透と出会ったバス停はさらにその南側、ほぼ神奈川県境にあるらしい。上図の青色部分は神奈川県川崎市麻生区新百合ヶ丘付近を根元に半島のように突き出している神奈川の北端で、これに対応して噛み合ってるのが東京都稲城市・多摩市・町田市の3つ。

f:id:Blog_4gamen:20220116220131p:plain

 

866は距離が近くても雛菜だけ住所が神奈川説を推してると。なるほど???

かなり納得しかけた。しかけたんだけど、引っかかる部分がある。学区問題だ。

 

リアル世界の話をすると、小中高に関わらず公立学校の都/県学区越境は実在しない(他県なら県境を超える学区は実在するが東京都には実在しない)。

仮にシャニマス世界でも「都/県学区越境が存在しない」&「雛菜が神奈川県民で引っ越ししてない」とすると、ノクチルの4人は全員小中高と私立学校に通わざるを得ない。比較的裕福そうな家庭描写が多いしありそうではある。しかし小糸だけ中学が別なので、この場合は一度別の私立中学か公立中学に受験入学し、高校で再び3人のいる私立高校へ合流したことになる。これはちょっと不自然が過ぎないか?

小・中・高まで一貫の私立学校の可能性もあるけど、出戻り編入ってあまり聞かないなぁ、と。

 

それならいっそのこと雛菜は神奈川県内のどこかで産まれ、小学校に上がるタイミングで現在住んでるであろう東京都多摩市に引っ越して来た説の方が自然かなぁ。保育園時代から一緒の透・円香・小糸は同じ学区内の公立小学校へ入学、同時に雛菜が引っ越してきて幼馴染4人組結成。透・円香・雛菜は地元の公立中学、続いて高校に進学。高校を選んだ理由は「近いから」みたいな理由でも余裕で通るのがノクチル感ある(笑)

小糸は私立中学へ受験入学するが、色々闇深そうなことがあって高校は地元の公立高校へ戻ってくると...。ぴぇ...。

やっぱり学年総代を務めるほどの学力があるので、こっちの方がすんなり入ってくるよね。

 

雛菜川崎市民説、めっちゃ面白い着眼点だったので可能性は頭の片隅に残しておきたい。公式で語られるまでは全て有り得る!

 

ではでは

 

4gamen-blog.hatenablog.com