4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

言語読解アドベンチャーゲーム「7 Days to End with You」

めっっっっっっちゃ面白いぞ!!!!!!

 

f:id:Blog_4gamen:20220126234151j:plain

 

スマホアプリ「7 Days to End with You」を遊び始めました。

久しぶりにのめり込む面白さ!

このゲームは2日前に発売されたばかりの最新作だが、00年代ブラウザ版謎解きゲーム黎明期を彷彿とさせる操作感がどこか懐かしくもある不思議な感じ。2Dモデルも良い感じに世界観を彩っており個人的にはこういうの大好き。

 

f:id:Blog_4gamen:20220126234422j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220126234432j:plain

 

本作の主人公=プレイヤーは記憶喪失となり、気が付いた時には見知らぬ言語を発する謎の女性が心配そうに見つめて来る所から始まる。この女性の発する謎の言語を推理しながら物語を進めていくのだが、これがなかなか面白い。最初は本当に何を言ってるのか分からず意味不明な文字の羅列が続くのだが、ある程度情報を集めていくと急にパズルのピースがはまり出す爽快感で一気にラストまで駆け抜けてしまった。

 

ラストまでと言っても一周目はどう考えてもバッドエンドを引きました。

あ、ついさっき2周目もプレイしましたがどう考えてもバッドエンドです()

こんなん初回で解けるわけないやろ!!!!っていう周回プレイを重ねながらどんどん新しい発見が出て来るので明日もガッツリ遊び倒すと思います(笑)

 

現在はiOS, Android向けに各アプリ配信サイトにて490円の買い切りスタイルで販売中。2月7日にはSteam版でも発売予定とのことなのでかなり期待してます。と言うのもスマホの小さい画面で遊ぶのに慣れていないので、どうしてもPCくらいの画面サイズで遊びたいのよね…。サイズが小さいとタッチ判定も曖昧な上に冬場の乾燥でタッチ判定自体が怪しいという問題も。そこはおま環なんだけども。

 

本作の開発を務めるのは国内個人開発のLizardry氏。

いいぞ~!ドットも同氏が打ってるらしいと聞いて俄然応援したくなってきた!

 

 

オフィシャルアカウントで動画投稿OKって書かれてるので、数年ぶりに動画撮りたくなってきた。スマホ収録環境が無いので本当にSteam待ちだな。アルセウスやってる間に発売日まで時間消し飛びそうだけど!

 

 

明日からの3周目以降も楽しく遊べそうでなので期待。

 

ではでは