4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマスイベントコミュ「はこぶものたち」を読んだ

心臓を握られた気分

 

f:id:Blog_4gamen:20220208184503p:plain

 

シャニマスのイベントコミュ「はこぶものたち」を読みました。

今回のシナリオはまた一段と複雑と言いますか、いくつもの層が積み重なり合い、絡み合い、時には擦れ違いながら進行するお前お前お前シャイニーカラーズそういうところやぞ~~~!!!って感じです。王道アイドル路線を往くイルミネにしてはかなり珍しいタイプだったかも?

 

考察と言う程ではありませんが、自分の中で話を整理するためにも登場人物たちとその動きを書き出しておきます。

 

〇登場人物

真乃:食品配達サービス宣伝役の仕事をもらう。

めぐる:天然素材を売りにした服のファッションモデルの仕事をもらう。

灯織:2人に比べて大きな仕事が無かったが、サッカー番組のコメンテーターの仕事を急遽受けることに。

:真乃・めぐるに対して灯織の仕事が少ないと感じて焦りを覚える。日々の営業活動に加えて挨拶回りなどの人脈作りが新たな仕事を生む。

食品配達サービス企業:ウー〇ーイーツみたいな会社。事業拡大の一環としてサッカーチームのスポンサーとなった。

兄やん:食品配達サービスを利用して配達業務を請け負う。SNS上で仕事の実況をする。

ファッション企業:めぐるをモデルに起用した。天然素材が売り。

サッカー番組スタッフ:灯織の事をVTRコメンテーターとして受け入れた。

広告会社営業マン:Pが挨拶回りに来た際にサッカーのハーフタイムショーの仕事を持ちかけた。

サッカーチーム:新たなスポンサーを得た。

サッカーチームサポーター:チーム愛が重い(人もいる)

イルミネのファン:イルミネのショー目的でサッカーを見に来た。現場のルールを知らない。

SNS上の皆さま:クソデカ感情で声がデカい(人もいる)

 

 

登場人物が!!!多い!!!!!!!!!!!!!!

 

 

凄いんですよ。今回のコミュ、ボイス付きのアイドルが喋る台詞よりもその他の登場人物がしゃべる台詞の方が多いんじゃないかって思うくらい登場人物が多い。それでいてイルミネのシナリオとして成立してるあたりライターぢからを感じる…。シャニマス恐ろしい子

 

もう訳わかんないので図に起こしました()

 

f:id:Blog_4gamen:20220208233033p:plain

 

書ききれないよ...。

それぞれの立場があり、想いがあり、見方があり、見られ方がある。

SNSを始めとするインターネット上の声って不特定多数に対してむき出しの刃になって刺さるから怖いですねぇ。ネットに限らずサポーターだったり、ファンだったり複数の人から成る団体を一言でくくってしまうとどうしても対象がデカくなってしまうので気を付けようね。エシカルは欺瞞とかいうコメントでちびりそうになっちゃった。こういう描写が本当に鋭いんだよシャイニーカラーズ。生々しすぎて心臓潰れちゃいそう()

 

言葉だけでは伝えきれないのでぜひコミュ読んでみてくださいね

 

ではでは