4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これ2022冬イベント 後段作戦E4海域突破!

難易度「乙」で。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010117j:plain



前段作戦に続き、後段作戦E4海域を突破しましたー!

ただし難易度は「乙」に下げています。E4-1へ「甲」で数回出撃してみた感じ道中大破撤退が激しく、海域突破報酬もそこまで旨味が無かったので乙下げ。当鎮守府の力量を考えるとこの辺りで適性だったかと。

 

まずはE4-1、対集積地の戦力ゲージ1。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010402j:plain

まぁまぁ、そういわずに。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010414j:plain

対地特効フル装備のさっちんが集積地ちゃんを燃やしてくれました。毎度すまないねぇ。

f:id:Blog_4gamen:20220314005744p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220314005718p:plain

 

道中は夜戦マスが多かったので天霧にも補強増設つけて見張り員を乗せれば安定したはずですが、迂闊に使い切ってしまっており断念。課金で買ってもよかったのですが、出撃ごとの資源消費も大きく無いので回数重ねて突破。

基地航空隊は第一をボス集中、第二を道中Cマスへ集中。最終形態のみ全部隊ボス集中しましたが、高い撃墜能力により壊滅したためクリア後にE2-Dマス連続出撃で熟練度上げ直しました...。

 

 

お次はE4-2、輸送ゲージ。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010331j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220314005807p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220314005820p:plain


ボス旗艦がスキャmp...潜水鮫水鬼で随伴でさらに1~2隻の潜水艦が出現するため、対潜用の基地航空隊(第二)をボスマス集中、もう一部隊(第一)は道中N2マス集中で戦力をカバー。必要な輸送ポイントが700ptあるにも関わらず、S勝で89pt、A勝で62ptの貧弱輸送部隊。特効艦だからと浦波を入れましたが、大発搭載可能な朝潮などにした方が良かったかも?バケツをばしゃばしゃ使いながら根気の輸送作戦、何とか完遂しました。

 

 

輸送を終えるとE4-3ボスマス出現ギミック解除へ。E1札での出撃なので欧州艦娘+RJちゃんで出撃。軽巡1駆逐2と駆逐3編成でそれぞれUマス、Rマスに進路分岐するので適宜入れ替えで。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314005859p:plain

 


ギミック解除したらいよいよE4-3戦力ゲージ。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010242j:plain

なんか不動卿みたいなの出てきたぞ(笑)

深海甲型駆逐艦と言っていますが艦載機を飛ばしてくる航空戦艦です。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314005917p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220314005934p:plain

 

正規空母枠にメインの加賀さんを投入。やっぱり安心感あるわね。スタート位置の固定に史実艦を3隻以上入れる必要があるため、敷波・天霧・鬼怒の3人をチョイス。お鬼怒ちゃんを輸送ゲージ以外で戦わせたのいつ以来!?対空カットイン用に対空機銃を積んでいきました。敷波と合わせてどっちかが発動してくれるのでそこそこ良さげ。

ボスは連合艦隊編成ですが随伴は脆いので道中の方が怖かったかと。基地航空隊は第一を道中Vマスとボスマスに分散、第二はボス集中。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010251j:plain

最終形態は仮面を脱ぎ捨て正真正銘の駆逐艦になります。あら可愛い。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010138j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220314010151j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220314010159j:plain

道中対潜支援、決戦支援、全基地航空隊ボス集中により装甲破砕無しで無事突破。

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010213j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220314010221j:plain

敷波ちゃんは可愛いですね^^(嫁艦)

 

f:id:Blog_4gamen:20220314010306p:plain

無事に玉波もドロップしてくれたので安心してE5に突撃できそうです。E5-1は遊撃部隊編成らしいので、遠征組との兼ね合いも考えつつ短期決戦で切り抜けたい所。資源が...資源がぁ...(笑)

 

ではでは

 

4gamen-blog.hatenablog.com

4gamen-blog.hatenablog.com