4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022夏 E4-2まで突破!

量も質のうち(スターリン)。

 


つい先日前段作戦最終E3海域を突破したばかりですが、イベント終了まで日が残っていないのでガシガシ進めている所です。E4-1, E4-2を続けてクリアする所まで進めました。

前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

まずE4-1は遊撃部隊編成での出陣。

 

 

E4海域は3本の戦力ゲージからなり、いずれも道中の対潜マスは1マスのみですが、対潜警戒を怠るとすーぐ大破撤退要因になるので気持ち余剰くらいの対潜装備を積んでおくと良いかも?

逆にボスマスはかなり余裕を持って倒しきれるので、道中の対潜対空意識で。もしくは大破上等の出撃数マシマシ戦法か。。。僕は前者で行きました。

 

猛暑で目まで真っ赤に充血してますが還っていただき...

 

ました。

 

こちら遊撃部隊に対して相手は連合艦隊編成であるものの、重い相手がいないのですんなり通してもらえます。また、基地航空隊から出撃する一部の陸攻に高い特効補正がかかるため、E4-1, E4-2通して砲撃戦が始まる頃には敵が半壊してるなんて光景もざらに有りました。ゴメンネェ...。

自分が所持しているのは頑張って改修を重ねて作った一式陸攻(野中隊)。前回イベント終了後からひたすらこれをGETするために天山を作り続けていたと言っても過言ではない状況だったので、大活躍してくれて嬉しい~~!

 

 

続いてE4-2は空母機動部隊にて出撃。

 

 

前段作戦の時からなんとなくでキ96を防空編成に入れていましたが、後段作戦では強力な高高度爆撃が降ってくるのでロケット推進機が3つあると防空優勢が安定します。2つまででも最弱編成を引けば優勢とれますが、おとなしく組み込んだ方が良かったですね()

上の編成ではMe163Bx2+試製秋水がロケット推進機に当たります。

 

こんな感じで始まって

 

ラスダン編成でも砲撃戦開始時にはこんな感じになりまして

 

夜戦でとどめを刺しました🔪

フィニッシャーは沖波さん!

 

前段作戦では札対策にそれぞれサブ艦で阿武隈・北上を出撃させましたが、メイン艦(Lv.99)の強さは半端じゃないっすわ。先制雷撃で敵が溶けて消えるイメージ()

 

途中省略しましたが、E4-1ボスマスルート開放ギミックや基地前進ギミックに出撃回数がかさむので、ゲージの数や質よりも量を意識しておかないと終了期限に間に合わないなんてことになるかもしれませんね。やはり量も質のうち…。

 

現在はさらにE4-3ルート短縮ギミックまで終えてE4-3削りに取り掛かっている所です。こっちもボス本体より道中ケア優先した方がよさそうかな? 残り期間も短いので明日以降もガシガシ進めていこうと思います。

 

ではでは