4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

筋トレを少々

仕上がってるよ!(審議中)

 

f:id:Blog_4gamen:20220403210718j:plain

dumbbell-anime.jp

 

最近変な姿勢でPCに向かっていたせいか、腰痛の気配が気になっています。腰はヤバくなってからでは遅いので早めになんとかしたいところ。

少し前に観たアニメ「ダンベル何キロ持てる?」で腰痛改善にも効果があるという筋トレ方法があったので、ちょいちょい取り入れてみたり。というか本格的なスポーツから離れて10年近くたってるんだなぁ...。そりゃ体幹周りの筋肉がボロボロになっていても当然か。

マリンスポーツって揺れる船体の上で姿勢を維持するために、どうしても体を捻じってあらゆる方向からの衝撃に対応する動きが多くなるので、体幹強化という意味では最強に過酷なトレーニングっていう見方もできるんですよね。あの姿勢を基本とするなら椅子にベタ座りするのって本当にダイレクトに腰へ負担かけてるなーと。どこにもエネルギーが逃げていない。

骨や関節に伝わるダメージを軽減させるため、筋肉で衝撃を吸収するっていうのは分かりやすい。あのアニメ、マジで終始筋トレばかりしているのですが、筋トレの事に関しては真面目な教本になるのでお勧めです。欲を言えばスポーツやってた学生時代に見たかったかな。

 

整体に行くのも考えているのですが、行った事なくてどうやって選んだらいいのかさえ分からないところからスタートなのがネックかと。近所に整体店があるので1度行ってみてもいいかも?

まずは日々の姿勢に気を付けておきたいと思います。

 

ではでは