4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

バンナムフェス2nd 振り返り(Day1の部)

ありがとうバンナムフェス2!(2日ぶり3度目)

 

 

1日開いてしまいましたが、改めてバンナムフェス2お疲れさまでした!

個人的には野外ステージのライブは初参戦ということもあり、未知数な部分も多い状態からのスタートでしたが非常に印象深く楽しいライブになりました。しかし両日ともに5時間近くノンストップ公演というのも凄いボリュームだよなぁ。他のライブ事情には詳しくありませんが、アイマスライブでは冒頭のアナウンスで「途中休憩を設けておりません」と言われると巻き起こる謎拍手と呼ばれる現象があります。なんなんすかね、これ(笑)

外部サイトですが、Day1セットリストはこちら↓

www.famitsu.com

 

個人的に印象に残ったものをいくつかピックアップして振り返って見ます。(アイマス以外全く知らない人の感想です)

 

〇ミリオンライブ

・絶対的Performer(miraclesonic★expassion)

野外で On the wave!! できたのめっちゃ楽しい~~!!海美も揃った完全体ミラソニも聞いてみたいですね。

 

ラブライブ!スーパースター!

・だから僕らは鳴らすんだ!(Liella)

「足を鳴らせ、手を叩け」みたいな歌詞・楽曲好きなんですよ。コールができなくても一体感出せるということもあり、コロナ禍から急増したイメージもありますが、そういう小難しいことを抜きにしても良い曲でした!

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

・Maze Town(A・ZU・NA)

グループ変わって1曲目に世界観の強いの来たな~~~っていう所で持ってかれた。こういう世界観がブレない系は総じて好き。

ちょろいオタクなので公演終了後22時からの虹ヶ咲アニメ見ました。Twitterではロリ栞子ちゃんとか呼ばれてましたが、初見なのでそういうもんだという第一印象から始まる人もいるんですわ()

 

アイカツ!シリーズ

ころあず居るやんけ!なんかまたMCでころころしてたな(笑) 歴史があるだけあって演技の幅がありますね。アイカツはいいぞおじさんの気持ちがちょっとわかった。

 

〇テイルズシリーズ(misono)(BACK-ON

テイルズ未履修ですが、どれもガチのアーティストで盛り上げ方が上手い!Yeah~って手を挙げてるだけで盛り上がれるのは熟練のステージぢからの成せる業かと。

二人三脚(サンダル)はちょっと笑いました。

 

アイマス スターリットシーズン

・SESSION!、GR@TITUDE

アイマス各ブランドからの混成ユニットなんですが、普通に聴き分けできちゃう自分にも驚きましたが演者の歌い方もすごいよね。甜花ちゃんが甜花ちゃんとして歌ってるのいつ聞いてもすごいと思う(小並感)。

 

〇電音部

Day1の中で自分に響いたNo.1。世界観がブレないという意味ではどのグループよりも芯があって好き。どの曲が好きとかではなく、各ユニット同士のぶつかり合いまで含めて良いなと感じました。「渋谷なんてもう古い。時代は原宿」に対して「原宿は渋谷区では?」って突っ込み入れるフォロワーがいて笑ってしまったw 23区をご存じない!?

 

アイマス シンデレラガールズ

デレはアニメから入った人なのでShine!!GOIN'!!!は感慨深いなぁ。ちゃんみおの例のシーンが流れた時にはちょっと笑ってしまったけど良いものは良い。Let's Sail Away!!!はたぶん初めて聞いたかな? 海れす!

バベルの2人が顕著でしたが、シンデレラに限らず演者のビジュアルをキャラに寄せてくれたの非常に助かりました。中の人に詳しく無いのでキャラと演者が繋がらない問題をクリアしやすいの良いですね。合同フェスならではという感じ。

 

最後はGOIN'!!!に合わせて花火が上がりそのままDay1閉幕へ。

午前中やリハ段階では大雨が降っていたようですが、開演中は奇跡の晴天。めっちゃ日焼けしました(笑) BACK-ONのステージ中などは雲一つない空でこれを奇跡と呼ばずしてなんとするかと唸ってしまいましたね。奇跡も魔法もあるんだよ。。。

 

 

個人的な振り返りと備忘録なので何かを訴えかける記事にはなってませんが、今振り返って見ても楽しい1日でした。特に何かが無ければ明日はDay2の振り返りをしたいかと思います。

 

ではでは