4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

眠み

昼食後は眠くなる生き物。

 

 

今日は眠気がかなり強い1日でした。

元から昼食後には15分程の昼寝を取るのが習慣なのですが、机に突っ伏して寝る姿が倒れているように見えるらしく度々声をかけられます。特に今通っている施設の机が妙に低いて小さいため、文字通り頭を抱えるような姿勢になっているのだと思います。あの机どうにかならないかなぁ...。書き物するにしても不便なんだが。

 

通所している施設の方針で2~3時間の昼寝は推奨していないとかで(休日でも)咎められるのですが、それはホモサピエンスの生態系に真っ向から勝負挑んでませんかね? いや、生物学のことは詳しく無いので言いがかりかもしれませんが。

多くの部分で主治医の方針と対立傾向が強いため、主治医に信頼を置いている自分としてはなかなか居づらい環境だったりします。これでストレス耐性つけろと言うのは違う気もしますが、この程度のいさかいで憤怒するのも違うかなぁとも思ったり。これがメタ認知かぁ()

 

短時間の昼寝は特に禁止されてはいないようなので、明日からも食後はメリハリつけて寝ましょうかね。頭スッキリするので!

 

ではでは