4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

FesTours登頂! 新仕様の登場でだいぶ楽になったかも?

今期も無事登頂~。

 

 

先日6/20(月)から始まったシャニマスフェスツアーズですが、今期も早々に登頂完了しました!

 

 

ツアーレポートはこんな感じ↓


過去にフェスツアーズ用の育成を済ませている方にとっては報酬GETまで難なくたどり着け、登頂も比較的簡単になっているなーという感想。新人Pにとってのハードルがどんなものなのかは分かりませんが、LP編の周回は短時間で済むので専用アイドルの育成・準備もさほど手まではないと思います。

 

そして今回のフェスツアーズのからは、ツアー中のレベルアップ(アドバンテージ獲得)が可能になる大幅仕様変更がありました。

具体的にはマップ上にレベルアップマスが追加されており、このマスを踏むことで10,000pt を獲得でき、今まではリタイア後のタイミングでしか獲得できなかったアドバンテージ設定画面へと移動します。

 

↑ このマスを通過する

 

 

今までツアー1周目はフェスポイントを稼ぐことだけに専念して適当なところでリタイアしていたところ、今回の変更により1周目からそこそこ高いレベルまで進むことも可能になりました。というのも、ライブ1回ごとの消費体力は後半になるにつれてどんどん高くなり、初期体力100のままでは疲労ペナルティを避けられませんでした。体力300くらいあれば衣装報酬までストレートで勝ち抜く余裕も出てくるため、編成が決まっているのであれば5人ぶんの体力から優先して振っていくと良いかもしれません。

ただ1点だけツアー中に体力上限を開放すると残体力はそのままで上限だけ上がり、相対値で疲労状態がキツくなる点には注意が必要です。

 

↑ 体力上限100→200に上げたら50%以下の緑ゲージになった

 

まぁ編成さえしっかりしていれば最序盤のうちは赤疲労ついていても負けないのと、回復マスも高頻度で出現するのでさほど気にせず上げてしまっていいかと。初見でびっくりしましたが(笑)

 

それとグレフェス関連の仕様変更として、ユニットメンバー全員を編成に入れた場合に手札交換ができるシステムがフェスツアーズにも適応されています。


↑ これ。3人ユニットは1回、5人ユニットは2回まで手札入れ替え可能。

 

個人的には1回の敗退で大きくやり直しが必要になってくるフェスツアーズと手札入れ替えの新仕様は相性良いなと感じています。敗退後にリスタートすると高レベルまで上げ直すにはそれなりの時間が必要ですからね...。時間が取れない人にはグレフェスよりも救済効果が大きいかもしれません。

 

最後に使用編成だけ載せておきます。

 

↑ 全員全体アピールで統一した序盤無双編成。体力上限によってはこの編成だけでLv.180くらいまで行ける。

 

↑ Vo編成。ハイパワー放クラYeah~~!!

日刊・ウィズ・ユー → 十二月短篇 → 思い出アピールでだいたい何でも吹き飛ばせる。倒される前に倒せ! 実は恋鐘のサポートスキル「それなんの話~?」でダメージ20%カットも満載しているので状況に合わせて戦法変えられるのも良いところ。


↑ Da編成。リンクアピール&思い出アピール乱れうちのアルスト+アンティーカ編成。想い出加速がバンバン乗るのでゲージ溜まったら雑に撃ってもOK。霧子のリザレクションと咲耶の注目ダウンで生存率上げてますがオマケ感が強い…。

 

↑ トワコレ真乃で突如ぶっ壊れたイルミネ+ノクチル編成。守備面は回避スキル持ちのノクチルに一任しているので若干撃たれ弱い面もありますが、真乃さんの火力が大変なことになっているのでリンクが始まると良い感じ。もうちょっと真面目に育成してあげれば本命構築に成りえる? ノクチルは透・円香を使いたかったものの育成追いついておらず断念。ぴぇ...。それでも強かった。

こんな所でしょうか? フェスツアーズは毎度設定期間が非常に長く取られているため、ちょっとずつ触るだけでも衣装報酬GETは十分狙えると思います。ぜひ挑戦してみてください。

 

ではでは