4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

糸合米斗

正確には給料ではない...。

 

 

今日は超久しぶりにまとまった金が入りました。「ようやくまとまった金が手に入ったぜ」とかドラマの世界の話だと思っていたのに、いざ自分がその境遇に立たされるとそのまんま同じ台詞が口から出て来るのちょっと驚きですね()

復職可能の診断書が出てから半年以上経っていますが、相変わらず会社が復職を認めてくれないので通常の給料は入りません。その代わりに傷病手当金が受け取れるので、8か月分くらいまとめて申請したら「まとまった金」と呼べる金額になってしまってたのが実際のところです。これ申請してから実際に受け取れるまで3か月くらいかかるので、預金が無かったらその時点で人生詰んでた可能性すらあるから恐ろしい...。兎にも角にも繋がって良かった~。

 

情けない話ですが自立支援医療という精神疾患者向け医療負担補助が出ているので、メンタル疾患に関する医療費は1割負担になっています。しかも月あたりの負担上限額が決まっているので、1ヵ月単位で見ると1割どころかその半分の5分負担くらいになってるんじゃないでしょうか? 自己負担5%、税金負担95%。。。

医師の診断書をもらって市役所で申請すれば国が認めて出してくれる正真正銘の「綺麗な金」なんですが、気持ちの上ではなんだかなぁと言った所。普通に働いて普通に稼いで生活したい...。

人事部から週の頭に連絡をもらいましたが、誰が復職可否を判断したらいいのか分からないような雰囲気で困惑しています。じゃあ誰が復職拒否を突き付けたんですか???

 

先立つものも補充されたので少し余裕を持って復職まで漕ぎつけたいですねぇ。まずは会社が激推ししているリワークプログラムから着実に倒していこうと思います。

 

ではでは