4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

折りたたみ傘は折れない物を選びたい

傘は良いものを買っておきたい派。

 

 

今日はもとから雨の予報ではありましたが、局所的には激しいゲリラ豪雨で驚きました。敷地内の建屋間移動で外に出た際、なんだか降りそうだなぁと思いつつもまだ雲の切れ間も見えるから大丈夫だろうと高をくくっていた所、3分程度の移動時間で見る見るうちに空が真っ黒な雲に覆われる始末...。なんとか建物に駆け込んだ瞬間に大粒の雨が激しく地面を撃ってきたので一歩遅ければずぶ濡れになってたかもしれません。

 

先週末のライブでは収納できない長傘を持っていくことが出来なかったので、台風8号が来ているにもかかわらず折りたたみ傘を選択(レインコートも着て行きましたが)。愛用の高耐久&デカい折りたたみ傘のおかげで膝から上は雨に濡れることなく切り抜けられたのは本当に助かりました。

使っているのはこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

こちらのWater front の折りたたみ傘は半径が70cmの超デカサイズ。骨も非常に丈夫にできていて、台風8号の猛威を受けてもしなるだけで折れたり裏返ったりしなかったのが優秀さを再認識させてくれました。

 

サイズが大きいだけあって重量も450gあるので軽さを求める人には向きませんが、専用の収納袋が付いているのでリュックサックに引っ提げるような使い方なら重宝します。

 

値段も3000円弱するので使い捨てのビニ傘感覚では使えませんが、長持ちするだけ安くあがると自分は考えます。そもそも雨を凌ぎたい時に結果的に濡れる傘は使いたくない派なので…。

 

今夜から明日未明にかけて雨脚が強くなるらしく、日中まで振り続けるかは今の段階だと確定でき無さそう。大気が不安定な時期はとりあえず鞄に折りたたみ傘を突っ込んでおいた方が良さそうです。

 

ではでは