4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

劇場版「艦これ」を観た

如月ちゃん...。

 

youtu.be

www.nicovideo.jp

 

現在ニコニコ動画で限定公開中の劇場版「艦これ」を観ました。

2016年公開作品という事で自分はまだ艦これと全く接点が無かった頃の作品ですね。今年11月に公開予定のアニメ「艦これ」いつかあの海でに合わせたPR企画の一環という事で楽しませていただきました。11月からの予告編はこちら↓

youtu.be

kancolle-itsuumi.com

 

さて劇場版の舞台は鉄底海峡アイアンボトム・サウンドこと激戦のソロモン諸島。開幕直後から三川艦隊による激しい夜戦シーンから始まり一気にテンション上がりました!うおおおおおお!!!照明弾&探照灯で殴りこめ~~~~~!!!!

ネタ的には天龍の持ってる刀は守備専門なんかーい、という突っ込みどころも(笑) 見張り要員の妖精さんの描写もコミカルで可愛かったな。物語後半の出撃前兵装準備の妖精さん達もめっちゃ働いてて世界観が良い感じ。

 

劇場作品と言うだけあって戦闘シーンの重厚なサウンドは圧巻の一言。題材が題材だけに戦争の悲惨さとは切っても切り離せないのは承知の上でなお、巨大な鉄の塊が火を噴き爆音を上げ豪快に動く姿はカッコいいと思ってしまうんですよね。創作だからできることってあると思います。ガルパンはいいぞ()

引き合いに出したガルパンと違う点としては、やはり擬人化で人型フォルムとなることで高速ステップが可能になり、砲撃の嵐を紙一重の間合いで切り抜けるシーンが映える!ソロモンの悪夢こと夕立っぽいにあれだけ至近距離まで詰められたら悪夢と言いたくなる気持ちも分からんでもないかも...。

そういえば暁の探照灯シーンもありましたがアトランタらしき影は無し。いや、アトランタなんかいたら空母系が軒並み機能不全になりますが()

空母系は一航戦などの弓矢タイプと龍驤式神タイプで艦載機の表現方法が異なるのも良いですねー。赤城・加賀の放った矢が艦載機に変化するとこ何度見ても良い!

 

艦種によらず艦娘が海上を走る時は弧を描く様な動きをしていますが、帆船のタックっぽさがあって良いですね。帆船ほどでは無いにせよ動力船も方向転換に傾斜が伴うのは変わらないのでそのあたりを意識して取り入れているのかも?

 

まだまだ語りたい部分も有りますがCパートで如月ちゃん救済されてて助かりましたとだけ言って締めようと思います。轟沈エンドは辛すぎるから...。

「いつかあの海で」も今から楽しみです!

 

ではでは