4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

皆既月食

見たよ!(画像は部分月食

 

 

今日は皆既月食があるとの事で18:30-19:30あたりまで1時間ほど夜空を眺めてました。手持ちのスマホではこのくらいの解像度が限界だったので画像はさておき、肉眼と双眼鏡でたっぷりと天体ショーを楽しめたのが嬉しい!

双眼鏡を使えば月の表面も結構はっきりと見えるものですが、皆既日食ならではの景色として、月がはっきり球体に見えるというのが個人的に驚きでした。地球の影が映る際の陰影がすぐそこにあるかの様にハッキリと球体らしさを出しており、また、太陽光が遮られて姿を現す赤い月も眩しさの中には見えなかった(見えづらかった)景色が見えて幻想的。

 

もう1つ嬉しかった事としては老若男女問わず月を見上げていたことでしょうか。最初は1人河原で空を見上げていたのですが、ちょこちょこと人が通っては空を見上げたり、小さい子が「すげー!」と声を上げたりする姿は見ているだけで嬉しくなりますね。天文系は全くの専門外ですが広義の自然科学という意味では理科でくくれるかな?幼くても老いても心動かされる世界が待っているので科学はいいぞ!

子供の頃に見たしし座流星群の記憶は忘れられないなぁ。良い思い出です。

 

ではでは