4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

主との遭遇

ふーん、面白れぇおっさん(困惑)

 

 

今日は近年で最も面白い(?)人と出会ってしまったのでそのシーンを書き残しておこうかと思います。

 

今通っている施設には普通の会社員生活では出逢わないであろう多種多様な人がいます。基本的には現在休職中で職場復帰&再休職防止を目指す人たちではあるのですが、会社員/公務員/自営業といった職業であったり、独身/夫婦2人暮らし/子供の有無/親との同居など生活スタイルもバラバラ。会社や学校などある程度の方向性が近しい集団とは全く異なる人の話を聞けるのは1つ良いところではあると感じています。

さて本題ですが、普通では接することの無いタイプの人の中には趣味や思考パターンがかなりぶっ飛んでる人も居たりします。今日出会ってしまったのは「ヤフコメの主」とでも呼べる人物でした...。

 

僕が説明するまでも無いとは思いますが、ヤフコメとはYahoo!ニュースの各記事に対して投稿される一般人からのコメントの事を指します。記事を下にスクロールしてくるとツリー形式でぶら下がっているやつですね。

自分はニュースサイトの1つとしてYahoo!を最も頻繁に利用するので、コメント欄もよく目に入ります。しかしヤフコメはあまりに偏った思想・偏見・過激なバッシングなど民度の低さでも有名どころ...。時事ニュースを得たいのはもちろんだけれども、コメント欄の地獄絵図見たさにYahoo!ニュースを選んでいるまである。我ながら悪趣味~~~()

そんな過激派揃いのヤフコメですが、「どーせ印象操作の一環で安いバイトが悪辣コメント量産してるんじゃないの~?」「荒らし自体が目的なんでしょ?」って思ってました。真剣に。昨日までは…。

 

今日出会ってしまった「ヤフコメの主」はバイトでもbotでも無く、つい先日休職するまで普通の会社員をしていた中年男性。彼は夜な夜なヤフコメに投稿することが多いらしく、1度ベッドに入っても眠れない不眠症の症状が出た際も起き上がってまずやることがヤフコメ投稿だというなかなかも強者。そんな彼曰く「自分以外の人間はあまりにもモノを知らな過ぎるので睡眠時間を削ってまでYahoo!ニュースに毎日コメントを書いて導いて差し上げている」のだとか。

 

( ゚д゚)ポカーン

 

ちょっと何言ってるのか分からないっすね~~~...。

 

ネタとかじゃなくて真面目に言ってるのがだいぶ怖い。ちなみに酔ってません、素面です。あ、導いていただかなくて結構ですよ。そういうの間に合ってるんで...。

これがヤフコメの主かぁ、実在する生身の人間だったんだな。ラピュタは本当にあったんだ!!

 

これ以上この話題に突っ込むと危険な気配があったので切り上げてしまいましたが、我こそはこの世すべての真理を知る者であると言わんばかりの自信はどこから湧いてくるのでしょうか?多様な生活スタイルを持つ人たちの集まりと言えども、ここまで偏った人は他に見ないのでレアケースという事で。

主はどこに潜んでいるか分からないものです。もしかしたらあなたの身近にも......?

 

ではでは