4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ゆくM@SくるM@S 2022

毎年恒例行事。

 


アイマス恒例となった年末行事「ゆくM@SくるM@S」が今年も開催されました。アイドルものに限らずゲームやアニメのキャラクターが歌って踊るコンテンツは数あれど、これほど製作スタッフ(ただの会社員)が前面に出るコンテンツはなかなかないでしょうね(笑)

事情を全く知らない方に簡単な説明をしておくと、アイマスというコンテンツは昔から総合プロデューサーの坂上さんを始めとし、音楽担当、演出担当など各部門の偉い人たち(通称アイマスおじさん)がラジオや生配信に登場するという文化があったりします。全体では長いこと続いているコンテンツではあるものの、中には志半ばでサービス終了してしまったものも当然あり、終了告知なんかを責任者が引き受けてくれるのはコンテンツ全体への信頼問題にかかわるだけに事のほか重要です。悲しいお知らせを演者に任せっきりで告知するのはあまりにも酷と言うもの...。あ、もちろん良い報告の時も出てきますよ。念のため。

こうした非常に距離感の近い制作スタッフと演者が生配信形式でファンと一緒に忘年会をするというのが「ゆくM@SくるM@S」という企画になっております。もうこれは好みの問題としか言えませんが、この番組は完全におじさん達の忘年会を観ているだけです(笑)

普通に飲み食いしてるし無茶ぶりはするしぶっちゃけトークは乱れ飛ぶしでてんやわんや。そこが面白いと思える人にはとても面白い。日記に書いてしまう自分はもちろん好きな側なので今年もしっかり笑わせてもらいましたw

 

手帳を見ればもう次の日曜日は元旦なんですねぇ~。マジで早いわ…。年末年始は12/30~1/3までがお休みの予定です。TVなんかも普段と全く異なる特番ばかりになるので曜日感覚無くなりそう...。ゴミ出しだけ忘れないようにしないと。

 

ではでは