4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマスPWシリーズ完走記念リリイベ!

超久しぶりの対面リリースイベント!

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 01

 

今日はシャニマスパノラマウィング(PW)シリーズ完走記念リリースイベントというCD8枚の合同イベント(昼の部)に参加してきました。コロナ禍で密集イベントが封じられていたため、この1年で発売されたPWシリーズは全て配信イベントでの対応になっていたのですが、様子を伺いつつも少しずつ対応が緩和されてきているようです。

やはり現地は良いものですね。トークパートも空気感を肌で感じられるだけでなく、カメラに抜かれないような細かい演者の動きや視線まで終えるのがとても良い。

そして何といっても現地でしか見れないのがライブパート!

放クラ担当Pなので放クラに絞って感想を書いていきます。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 04

 

〇一閃は君が導く

・まだライトアップもイントロも流れ始めていない暗転中のスタンバイシルエットだけでどよめきが起きてました(笑) と言うのも、この曲は野球がモチーフと言うだけあってそれぞれのポジションのポーズから始まるんですよね。楽しい~~~!

ピッチャー夏葉、キャッチャー樹里、バッター果穂、サード凛世、ショート(?)智代子だったかな? たぶんカード通りの配役。凛世のカードはバッターだけど左利きの内野手はサードと相場が決まっております故...。

 

・随所に入る野球モーションが放クラ体力モンスター。元々放クラ曲って屈伸運動みたいな振り付けが多いんですけど、野球の内野手みたいな感じで中腰前傾姿勢だったり前後左右や頭上を越える打球に飛びつく動きが取り入れられてて運動量がスゲー。あと夏葉約のすずもんはジャンプが高すぎる!w

 

・凛世は左投左打。放クラ内では唯一、283事務所内では凛世・霧子が左利き(+あさひが両利き)ですが、振り付けにも利き腕が反映されてて良いですねぇ~! スイングはまだしも、投球モーションの時に凛世役のわかさまがマイクを左から右手に持ち替えていたのでそれなりに大変そうだけど本当にありがたい。

そう言えば自分は右投げ左打ちです。霧子やあさひ、その他の面々がどんなスタイルになるのかもちょっと気になりますね。

 

 

〇キャットスクワッド 

・最高に盛り上がる!

予習なんていいからノリで楽しめ~~~!!!!ジャンプ・クラップ・3・2・1・Go!

 

・運動量がヤバい(またしても)。

片足けんけんで前後左右に動く振り付けが多用されているので体幹の筋肉に直撃しそう…。ダンス技術も凄いんだけど、その前にベースとなる体力がスゲー。樹里役のながどんは膝が柔らかく、凛世役のわかさまは腕の振り上げや回転が鋭い。智代子役のはるすはどこに重心乗っかってるのか分からないのに転ばない抜群の安定感。夏葉役のすずもんはジャンプが異様に高い。果穂約のぴよは身長の高さもあってセンターの安定感がいいですねー!

 

・キャットスクワッドは3度終わる。

CDにも収録されている通り、この曲は迷子の猫を探して集める歌詞になっていますが、集め終わったと思って1度曲が切れた後に「また逃げたー」となってやり直しを2度繰り返すので合計3回の曲終わりが存在します。そのことを分かっているP、分からず引っかかったP、分かってて引っかかるまでが様式美だと考えているPなどそれぞれの楽しみ方があって良かったなーと。あえての引っ掛け曲なので引っかかって拍手👏するのはむしろ美味しいまであります(笑)

それと「また逃げたー」と言う凛世のパートはCDだとガッツリフェードがかかっていて聴き取りにくいですが、生歌唱だと周りとテンポが違う凛世らしさが出ていてさらに良い! 全員で盛り上がっている中でも持ち前の視野の広さで凛世だけが逃げ出した猫に気付いてポツリと呟くシーン。目に浮かぶ...!いいぞ~!

 

・2曲の間にお水で乾杯🍻

放クラだと割と恒例になってきましたが、ハードな曲間のMCパートで会場全体を巻き込んだお水で乾杯のコーナーがあるのいいですね。遡れば一番最初にやったのはサマーパーティー(サマパ)の時でしょうか? 今回のイベントもリリイベと言いつつ普通にライブと同等のボリュームがあり、朗読劇の代わりにトークパートが入ったと思えば実質サマパみたいなもんです。真冬なのでウィンターパーティーといった所でしょうか? 何度でも放クラと乾杯してぇなぁ~。

 

猫耳🐈

衣装は4thでも着ていたセーフエクストリームでしたが、頭の上には猫耳がついてました。猫耳といっても地毛なのかエクステなのかは分かりませんが、ワイヤーで三角にかたどって髪の毛を巻き付けて猫耳を模したもの。良いですねコレ! 猫野球ですからね。猫野球って何だろう...。気にしたら負け。楽しみましょうニャー🐈

 

 

はい、こんな所でしょうか。

会場に関してはシークレットなので特に撮ってないので物販で購入したロング缶バッジを↓

 

 

ランダム封入で3枚買って放クラ2枚、シーズが1枚出ました。放クラ欲しい人いたらお声がけください。

 

 

夜の部は自宅に戻ってトークパートのみ配信視聴。現地の民になりたかった...。

さらにその後21時からはカミサマこと斑鳩ルカの「神様は死んだ、って」のMVが公開されました↓

 

youtu.be

 

ひえっ...。これはカミサマのことさらに好きになっちゃうよ...。既に5回くらい聴いてますがぜひ聴いて欲しい1曲ですねー。かっこよすぎる。蘇るクリパの記憶。

 

とにもかくにも楽しい1日でした。明日から平日に戻りますが元気をもらえたので頑張ります!

 

ではでは