4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ポケモンとか艦これとか読書とか

まったりしてました。

 

 

昨日はしっかり自分を甘やかしたので今日は引き締める...という事もなく、今日は今日で自宅でまったり過ごしました。だらけていたというよりも、忙しい訳ではないのにストレスで手につかないまま過ごしていた趣味に充てていた感じでしょうか。健全~。

 

ポケモンは次の動画で使えたら良いなというPTの仮組みまで完了。早ければ明日には収録したい所ですが、そんなにスムーズに撮れるとは思えないなぁ...。ホウエン統一をやっていた頃は世代統一という縛りの中でも135体という比較的広いプールが確保されており、そのプール内での役割が明確に与えやすかったこともあってPT構築から収録まで結構素早かったように思います。タイプ統一よりも縛りの強度は格段に緩いので勝率も悪くなく、このゆびとまれ系を除けばほぼ全ての技を誰かしらが使えることからマイナーポケにもスポットを当てやすかったのも良かったかと。

それに比べるとコンセプト縛りの無い現在の状況はPT入りする可能性のあるポケモンが多すぎて頭が混乱しているんじゃないでしょうか? 贅沢な悩みだこと(笑)

剣盾やってて感じたのは元々ホウエン地方初登場となった135体から更に入国審査で頭数が減らされてしまうと、タイプ統一並みに制限が厳しくなってネタに走り辛いなぁという問題。組めなくはないけどそれ1本で何年も対戦するかと言われればちょっと...。

今作SVでは1回ごとに構築テーマを決めて(ほぼ)全員総入れ替えのつもりで育成しながら運用特性を手探りで確かめていくのが楽しいですね。プールが広いだけあって単体ではメジャーどころとの差別化が難しくても、縦横のシナジーで出来ることの幅がグンと広がるのがダブルバトルの良いところ。対戦よりも構築考える所までが一番楽しい派。

 

自分のROMがスカーレットなのでランダムレイド頼りになりましたが、テツノイサハさんも無事GET。ウネルミナモ君が特殊アタッカーなのに対し、こちらは物理アタッカーかと思いきや補助技も豊富で出来ることの幅が広すぎる。個人的にはH振りにして器用に立ち回らせたいかな。一致火力ゴリ押しのミナモに比べると技範囲もかなり広く取れるので困った時の補完枠に良さそう。まぁミナモくんが好きすぎて使うかどうか分かりませんが()

 

艦これの方は現在開催中の限定海域のE1を攻略中。E1-2は敵旗艦のみが潜水艦なので掘りとか関係なくゲージ破壊するだけなら対潜装備でガッツリ固めれば問題なし。あと1回で破壊出来そうなので明日終わらせるつもりです。しかしその先E2の難易度が超ヤバいという情報が出回っているので今から戦々恐々としています...。Victoriousモチーフの欧州装甲空母棲姫は普通に後段作戦最終海域とかに居るレベルでしょ! せめて前段最終海域とかじゃない!? 明日はE1の攻略を終えたら情報収集に努めます。。。

 

読書は宮部みゆきの「魔術はささやく」があとちょっと。こちらも明日中には読み終わりそう。いっきに展開が進んで来たぞい。

 

狙ってるわけではありませんが、雑多・雑食な趣味だなーと我ながら驚く散らかりっぷり。好きなものを好きなだけ摂取できる休日最高!

 

ではでは