4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

アニバーサリー

色んなものが重なってる。

 

 

昨日・今日・明日で実は色んなコンテンツの節目を迎えています。

 

まずは昨日4/22(土)からミリオンライブ10thライブツアーAct-1が始まりました。

idolmaster-official.jp

 

このツアーは1年を通して全国4か所を回るもので、その第一幕が昨日・今日で披露されました。文字通り楽しいだけでは無く、苦節の多かったミリオンライブ!というコンテンツも走り続けて10年目の大台に乗ったんだなぁと。今回のAct-1では1~4年目までを振り返る内容となっており、グリー版ミリオンライブ!、いわゆるグリマス時代の楽曲が披露されました。やれ頭ミリオンだとか、運営から知性が足りないだとかいじられてはいるものの、ステージに立った時の頼もしさは素晴らしいですね。さっきMCでこけてた人と同一人物だとは思えない()

プラリネからのアイルが聴けて大満足。Act-2以降にも期待。

 

 

お次は本日2/23(日)が艦これ10周年記念日でした。

 

現在イベント海域真っ最中ではありますがこちらもまさかまさかの10周年。艦これはミリオンと同期だったのか...。僕が始めたのは2018年の夏~秋ごろだったと思うので4年半ほどの付き合いになりますね。初めて挑んだイベントが「邀撃!ブイン防衛作戦」で、右も左も分からないままボスが倒せず悔しい思いをした記憶があります。その時の海域クリア報酬(迎合艦)が日進で後々になってお迎えしたのもよく覚えています。その一方で仕様を知らなかっただけのウルトラビギナーズラックとして、当時最新実装艦だったJohnstonを一発で引き当てていたのも印象深い。あの時は引き当てたドロップ艦の価値も分からず、「なんか金色の枠縁の子を引き当てた」くらいの認識だったなぁ...。先輩提督の友人に編成相談したら「なんで持ってるの!?」って驚かせてしまったやつ。そんな経緯もあってJohnstonは性能以上に可愛がっている艦娘の1人でもあります。

初期艦は電ちゃん、ケッコンカッコカリ艦は敷波ちゃんです。

 

 

 

最後は明日というかこれを書いている時点で既に日付を跨いでいますが4/24(月)がシャニマス5周年記念日です。

 

シャニに関してはプレリリースから1日も欠かさず遊びつづけているので最古参と言っても過言ではないかと。だからなんだって話ではありますが…。

4ユニット16人態勢から始まり、今現在は7ユニット+1の26人態勢まで大きくなった過程を眺めてこれた幸せは大きいですね。この日記では何度か書いていますが、シャニマスの対抗馬は他のソシャゲではなく小説や映画だと思っている派。シャニマスは文学でありながら実在もする。

そんなシャニマスくんの5周年楽曲「Shiny Stories」のMVが公開されました。

youtu.be

 

えー、なんだろう。聞いているだけで心の色んな部分を刺激されてしまう。これがエモってやつ...? MV全体をアルバムに見立てて様々なシーンを貼り付けているのですが、まだまだ余白のページがあるあたりに嬉しさを感じますね。。。

一人選べって言われると果穂になりがちですが放クラ箱推し。他のゲームでは喋る速度が遅いキャラクターと縁遠かったはずが、凛世に関してはするりとのめり込むように推しへおちて行ったのが不思議。ゆっくり喋るという行為がキャラクターとしての記号ではなく、人となりとして腹落ちしてるからだろうなと。ルカ加入を含めて次の1年も応援していきたいです!

 

 

こんなところでしょうか?

色んなコンテンツの記念日が重なって慌ただしくも見えますが、それぞれが頑張って現在を走っていると思うとこちらも気合が入りますな。次の1年を迎えるためにも、まずは明日からの1週間を頑張っていきましょー!(水曜日に人事面談の予定)

 

ではでは