4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

eスポーツ

奨励都市らしいです。

 

 

自宅に届いていた市の広報誌に目を通していると「eスポーツ活動推進」に2000万円弱の予算を付けたとのこと。知らない内にそういう活動が始まっていたのかと気になり市のHPを覗いてみると、一昨年の12月から動き出していたようなので1年半と言った所でしょうか。市民会館の1ブースをeスポーツ推進室として割り当て、機材の貸し出しや大会誘致などの打ち合わせにも使えるらしいです。

まぁ個人的にはeスポーツをしたいのであればどんどんやっていただければ良いくらいの姿勢なのですが、現在までの大会活動実績はポケモンユナイトのみだとか。うーん、場所と機材を貸し出すと言ってもユナイトやるなら自分のスマホでは?という感じもあり、なかなか活動を軌道に乗せるのは難しそうだなと言うのが率直な感想。

ポケモンの世界大会(WCS)も最新タイトル(現在ならスカーレット・バイオレット)、ポケモンユナイト、ポケモンカードで合計3部門あり、その一角に入っていると考えればeスポーツと言えなくもないか。こう「eスポーツってこんな感じです」っていうイメージが湧かないのでいまいちピンと来ていないんですよね。ポケモン対戦は実況動画を投稿しているほどやっていますが、実は大会関連には一切参加しない派なので近くて遠い世界のよう。タイミング的に3回あるうちの国内予選第2回が終了したところなので、周りのポケ勢は割と賑わっている方でしょうか? この時期は飛び火が怖いので僕は静観を決め込みます。( ´_ゝ`)

飛び火が怖いというのは若年層が多く統制が取り辛いネットゲームの世界って、一度暴走し始めるとマジで止まらないんですよね。良くも悪くも。対面でない分だけ共通認識を構築しづらいのと、監督者・ゲームマスターが不在になりがちなのが辛いですねぇ。その辺りをクリアしていくのがeスポーツ推進に求められる課題なのかなと、1ゲームプレイヤーとしては感じています。

 

 

ルールとマナーを守って楽しくデュエル!!

この一言に尽きますね。

 

ではでは