4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ジジの人

わたし平社員の4画面!こっちは黒猫のジジ。

 

 

一昨日の月曜日から職場に復帰しましたが、実を言うと休職前からそんなにグループ外の人と付き合いが多い方では無かったので、あまり顔も知られていないだろうなーと自分では思っていました。しかし覚えてくれている人は覚えているもので、初日に購買のお姉さんが、2日目にたまに居室ですれ違う程度の人が声をかけてくれており、改めてホワイト部署(グループ)って実在したんだ...って思ってしまいました。

ちょっと面白かったのが、昨日声をかけてくれた方が僕のことを何の人と記憶していたかという話。タイトルにも載せましたが「ジジの人」と言われていたようです。そう、魔女の宅急便に出て来る黒猫のジジ。

というのも冒頭に載せたジジの人形を職場のデスクに居座らせていたのもあって、実験中など席を外している時も「ジジがいるデスク」として密かに知られていたとか。やはりお猫様はニンゲンよりも愛される(笑)

持ってきて欲しいと言われたので、我が家に帰って来ていたジジは今日から再びデスクの住人になりました。仕事に疲れたら撫でに来て良いですよと伝えてあるので、自分に足りていないコミュニケーション能力を大きく補ってくれています。ナイスだジジ!

 

あんまりこちらでは話題に出していませんが、僕は小学生の頃から生粋のジブリオタク。社会人になってからも(ゲーム関連と違って)隠す気はありませんでしたが、特に話す機会もなかったので知ってる人は社内でも多くないかも???

ジジの近場に居た子達を集めて集合写真。しばらくジジは我が家を離れるので記念写真ですね。

 

こっちは毎日使っているラバーコースター。ジジはデザインがシンプルでグッズ化しやすいからか意外と多い。

と言っても他のジブリ作品もグッズは山ほど持っているのでジジに偏っているわけじゃないんですよね。一番好きな作品は「もののけ姫」、時点で短篇映画「星をかった日」、「紅の豚」あたり。いや、どれも好きの種類が違って甲乙つけがたい!

そんな不思議な縁もあって復職3日目も快調に過ごせました。1週間も折り返しに入りましたがまずは金曜まで頑張りましょー。

 

ではでは