4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマスクリパDay2の円盤を観た

報われないお前たちに...メリークリスマス...

 

f:id:Blog_4gamen:20220407195130p:plain

 

カミサマーーーーーッッ!!!!!!

 

と言うことでシャニマスクリパDay2を観ました!開催当日は現地にいたので、Day1と比べるとカメラアングルなど含めてかなり新鮮でした。現地は良いが円盤も良い。なんと言っても見返せるのが最高。現地にいると盛り上がり過ぎて記憶飛びがちなので一周回って初見のよう(笑)

 

バラエティーパートに入る前にちょっと嬉しかった事が1つ。放クラとアンティーカが同日共演してる~~~!これ地味に見えますが1年目から追ってる身としてはかなり嬉しいです。というのもシャニマスはユニット単位で活動することが多く、2分割・3分割しようとすると人数バランス的に5人ユニット同士を一緒にするのって無理があったんですよね。特に1年目は3人ユニットが2つ、5人ユニットが2つの状態だったので組み合わせは3人+5人以外の選択肢がありませんでした。

 

f:id:Blog_4gamen:20220409181727p:plain

 

そこから2年目でストレイが加入し、3年目でノクチルが加入し、4年目のシーズまで加入したことで全体としては7ユニット25人までメンバーが増えました。この人数なら5人ユニットx2で10人分の枠とっても2分割まではいけるかな、と。4thライブのキービジュアル&ユニット混成楽曲は3分割でしたが、ここまで来ると流石にバランス制限が厳しそう。

 

f:id:Blog_4gamen:20220409182801p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220409182812p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220409182821p:plain

idolmaster-official.jp

 

ゲーム内越境コミュでは放クラxアンティーカの組み合わせもたまに出てきますが、リアルイベントとなるとどうしてもバランスがね…。こうしたバランス的な問題がありつつも、5人ユニット同士が共演できる所まで成長したんだなぁと感慨深いものがありました。

 

f:id:Blog_4gamen:20220409184247p:plain

 

 

ではバラエティーパートから。

そういえば花凜ちゃんMCだった。要介護リーダーとか言われてたのに成長したのぅ...。「あんなガバガバ設定何かに負けない!」は名言でした(笑) バラエティー企画があってこそなのかもしれませんが、全体的にトークが安定しているのが良いよね。

 

お次はライブパート。Day1に引き続きセトリがつえ~~。
f:id:Blog_4gamen:20220407195130p:plain

 

個別楽曲については当日の日記にめちゃ書いたので割愛でもいいかな。拝啓タイムカプセル大好きだよ...。

4gamen-blog.hatenablog.com

 

そして当日はシークレット出演となっていた斑鳩ルカ(cv. 川口莉奈)の「神様は死んだ、って」でぶち上りました。歌詞だけでもチラ見していただければわかると思いますが治安最低で最強ですYeah~!!

 

f:id:Blog_4gamen:20220407172919j:plain

「神様は死んだ、って」

lnk.to

www.uta-net.com

 

f:id:Blog_4gamen:20220409205257j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220409205313j:plain


え、かっこよ、、、、、、見てるかにちか?

 

f:id:Blog_4gamen:20211220025613p:plain

 

この斑鳩ルカというキャラ自体がそもそもゲーム内での活躍がほとんど描かれておらず、公式プロフィールの情報だけしか分からない状態が続いていましたが、ライブ当日のインパクトたるや凄まじいものがありました。この1曲を聴きたいがために円盤買ったまである。

当然と言えば当然なんですが、ライブ当日に初披露された曲だったので歌詞わからずに音を浴びてましたが、改めて歌詞眺めながら視聴するとさらにパワーある楽曲ですね。今日だけで10回くらい見直しました。円盤買ってるので!(宣伝)

4thの出演者リストには入ってないけど、来てくれるんじゃないかなー|д゚)

 

ルカには4thを越えて5年目に突入するシャニマスの話題を掻っ攫ってくれることを期待してます!最高最強最低最悪全身全霊の斑鳩ルカを浴びてぇ~~!

 

ではでは