4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

部屋の乾燥

湿気が足りぬー。

 

 

今日から三連休という事でお家時間がガッツリ増えています。我が家はエアコン暖房なのでどう頑張っても乾燥とは切っても切れない関係にあるのですが、今日は特に乾燥していた気がします。外気温が低いと空気中の水分量が低くなり、室温へ上げるだけでも相対湿度が落ちてしまうのでしょうがないと言えばしょうがない。

過去にどのくらいの水分を補給してやれば良いのか計算していました↓

 

4gamen-blog.hatenablog.com

 

自分の部屋の間取りでだいたいコップ1杯弱は必須と。しかもこの計算では空気の入れ替えや家具への吸湿などを加味していないので、どう考えても2時間にコップ1杯程度は加湿してやらないと駄目ですよね。

昼過ぎに暖房を入れてバスタオル1枚を濡れタオルとして部屋干ししてみましたが、夜中になる頃にはカリカリに乾ききっていました。わーお...。

ご時世柄、外出時はマスク必須となっているので自宅にいる時の方が乾燥には注意が必要なのかもしれません。明日からもうちょい意識しておこうと思います。

 

ではでは